50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供の思い出を断捨離する!その1

去年は流石にゴールデンウィーク遊んでばかりじゃいけないと、家で仕事したり、自治会のをまとめたり、エンディングノートぽいやつを📔作りはじたりしたのですが。

 

今年はダメだーやる気が出ない。

 

ようやく関西から持って帰った洗わないといけないもの(こたつ布団とか、毛布とか、マットとか)が床を占領していたので少しずつ洗濯はやってますが、それほどお天気でもなし。

以前から子供部屋に置いていた子供の古着など置く場所がなくなり、段ボール3つ分位を📦捨てるやつ、迷うやつ、取っておくものと仕分けをしなさいと伝えると躊躇うことなく捨てていいよ!という。

 

えーそれはないよと、ひとつずつ再度私がチェックして

中学の部活のユニフォームとか、

産まれた産婦人科からもらった記念の肌着とか、

ほとんど来てないスポーツウェアとか、

流石にこれは取っておくでしょ!と横によける。

 

それでも山程の洋服が捨てる対象になり、とりあえずただ同然なのはわかっているけどリサイクルショップに持ち込む予定です。

あー高かったのに、思い出の服なのに・・

そんな気持ちはムクムク湧いてきますが、買った服の分また働けばいいし、思い出の品物もきっと私が死んでしまえばそのままどうせゴミ箱行きになる。

 

最後はダンボール📦一つ分の荷物をもって施設に行く可能性もあるんだから、早すぎることはない。

そう自分に言い聞かせてみる。