50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ロシア料理ツンドラの閉店の話

先日ここにも書きましたが、60年の歴史に幕を閉じたロシア料理屋さんの話が新聞記事になってます。

f:id:yurulife50:20210514151054j:image

 

最終的に閉めた原因ははコロナや後継者不在だったようですが、オンライン対応してないのも原因のひとつではみたいなこと書かれてました。

いわゆるネット予約ができないと。

それも少しはあるかもしれないけど、アナログな店でメチャクチャ流行ってるところもあるし・・

違うかなーと個人的には思いました。

 

職場の人が、「朝通勤するときにもうすでに並んでいる人がいるとよーー」とびっくりして教えてくれましたが、記事を見ると朝4時から並んでたひともいたとか・・開店11時とかで?

愛されてた店だったんだなと思いました。

 

ただお店の人としては「じゃあもっと閉店する前に来てよ」という気持ちにはならないのかしらとは多少穿った見方をしたりして。

 

それはおいといても閉店前は入りきれないほどのお客さんが来たそうです。

ここはあと数年?したら目の前にリッツカールトンホテルが開業予定のまさに一等地なので勿体ないなと思います。そこまでできれば頑張ってほしかったなあ。

 

お店で使ってた食器とかを安価で譲っていただけるという記事を見て行きたかったのですが、気力がありませんでした。

 

 

福岡みたいな地方都市で外国料理のお店ってそんなにないと思うので貴重なお店だったんだけどなあと残念です。

ホント、コロナ憎しです。