50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

墓参りした日に思うことと宗像大社

何も予定のないお盆でしたが、せめてお墓参りだけはと行ってきました。

昨日までの土砂降りが嘘のようなお天気です。

子供は夕方から約束があるので、それまでには帰るからと約束して一緒に行きました。

半日ドライブです。

 

せっかくなので途中宗像大社に寄りました。

今日は月次祭です。

f:id:yurulife50:20210815214030j:image

世界遺産になった宗像大社ですが、本殿も素敵なんですが、第二宮、第三宮は伊勢神宮から譲られたものでとてもいい雰囲気です。

 

私も全く知らなかったのですが、神社に詳しいお友達と初詣に行って初めてここまで来ました。

月次祭には高宮斎場というところで神事があります。

f:id:yurulife50:20210815214033j:image

行った時にはもう終わるところでした。

神饌のお片付け中です。

 

ここ高宮斎場は宗像三女神が降臨した場所と言われるところです。宗像三女神とは天照大神の子供になります。(合ってるかな?)

f:id:yurulife50:20210815214212j:image

高宮斎場まで本殿から徒歩7、8分。

多少階段はありますが伊勢神宮で感じた清々しい空気に触れられるとても素敵なところです。

 

その後お昼を食べて、墓参りだけしてダッシュで戻りました。

こんなところが渋滞するのは初めてと思うほど3号線が大渋滞でした。

ここ2日大雨だったし今日しかないと出かける人が多かったんでしょう。

途中のショッピングモールに沢山の車が止まってるのを見て、ここを止めない限り人流は止まらない。お偉い人もそんなこと百も承知のはずだけどなあーと思いつつ。

 

行きは私と旦那さん、帰りは子供が運転しました。

渋滞していたお陰で久しぶりにゆっくり子供と話すことができました。

何の話をしていたかはよく覚えてないのですが、子供が「結局自分は自己肯定感が高いし、プライドも高いんやろなあー」と言いました。

 

私は自己肯定感とプライドは一致しないと思ってますが、自己評価でそう思っているのなら何よりです。

あれだけ叱りつけて育てたけど、自己肯定感の高い子供に育ったとすれば子育ては最低点はクリアしているのかなと思ったりした1日でした。

 

自己肯定感とは、「自分の存在には価値がある」「自分自身に満足できている」と自分の価値や存在意義を肯定できる、自分自身を認め尊重できる感覚のことです

 

そういえば私も自己肯定感は高いかもしれません。

それは親に感謝ということなんでしょうか。

「平凡だけど幸せに暮らしています」と父と母に報告をした後改めて両親に感謝です。

あと何年生きるかわかりませんが、残りの人生も大切に生きていきたいです。

 

お父さん、お母さんありがとうーー

お陰様で元気に幸せに暮らしてるよ!