50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

とんだ誕生日

先日私の誕生日でした。

特に目出度くもなく、まあどうでもいいっちゃいいんだけど・・

 

例年誕生日だけは働かない!と決めているのですが、いろんな都合で今年は仕事をすることに。

仕事はするけど家事はしたくない!と思い、かなり伏線を張っていました。

「絶対に何もしないからね」と。

 

別にこんな時期だし高級フレンチに連れていけとかじゃなくて、何か材料買ってくれてご飯を作るか、最悪惣菜を買ってきてくれても良かったんです。

 

なのに・・・あんだけ言ってたのに

手ぶらで夜帰ってきた旦那さん

子供は遊びに行っていて「家でご飯は食べる」とラインが来た。

 

じゃあどうするの?ということになり、「食べに行こう」となったけど、、子供には連絡すらつかず・・グスグスしている間に9時近くになってようやく子供も帰ってきました。

子供は私の誕生日ってことすら忘れてる!!

 

 

「もうこんな時間からどこにいくわけ!」

「うどん屋か餃子でいいよ」ととりあえず親子で車に乗り込んだのはいいけれど、いつも24時間だったり深夜まで開いてるはずの店の電気が真っ暗・・・

蔓延防止で軒並み21時には閉まってるようです。

 

こんな時間にウロウロすることないから知らなかっけど、大晦日の夜ですかっ?って位街中真っ暗です。

「もうどうする訳ーーー💢」と大概頭にきて言うと「〇〇か〇〇なら開いてるはず」と激安スーパーの名前を出す。

何で誕生日の日に🎂激安スーパーの惣菜食べなきゃいけないんだ!しかももうこんな時間だしロクなもの残ってないよーー

 

そんな中ひっそりと明かりがついてたのがモスバーガー。店内飲食は終わってましたが、ドライブスルーだけは何とかまだ営業してたので、子供に奢らせ私の誕生日はモスバーガー🍔になりました。

 

昔から計画を投げ掛けても、何も考えてくれない旦那さんというか、考えようともしてくれない。出会って30年経つけどちっとも成長しない。

腹の虫がおさまらず車の中で大説教大会

 

どこに私が怒ってるか・・こんこんと説明するけど全くピンと来てない。

(計画をたてることが)無理なら無理って自覚して、その時点でそれは難しいけど、これならできるってことを言うべきと何回も説明するけど・・

 

何回「どこが悪かったの?」と聞いても

「前もって準備してなかったのが・・・」という。

そうじゃないやん!!

準備ができないくせに次の手を打とうとしないところでしょ!!!

私の説明が悪いのか、隣の子供に「何が悪い?」と聞くと「できないことを自覚してないこと」とちゃんとわかってる。

 

家に帰って何回聞いても「前もって準備を・・」と繰り返すので、子供と顔を合わせてこりゃダメだ、まるで自分のことわかってない。

一生治らないやーと思わず笑ってしまいました。

 

この人はできないことを押し付けられて、抱え込んで逃げ出すタイプなんだろうなと思います。

 

それにしてもよくよく考えると一番酷いのは親の誕生日すら忘れてた子供です。

本人も流石に「ひどかった」と反省していたので、翌日仕事帰りにケーキを買っておいでと約束して私も諦めることにしました。

職場の人に美味しいケーキ屋さん聞いたけど、結局何も残ってなくて、結局私が自分で天神で買いました。(お金は請求したけど)

 

f:id:yurulife50:20210822193022j:image

 

まるごと桃のケーキ美味しかったです。

アンテノールです。

 

少し機嫌直りました。

 

どーでもよい話申し訳ありません。

私の備忘録です。