50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

コロナワクチンを打たない理由

ごく身近な人がコロナ陽性になりました。

まだ会えてません。

若いけれど、考えがあるようで前に聞いた時には「ワクチンは打ちません」と言ってた人。

その時はどうしてかなー、周りのこと考えたら打った方がいいと思うけどなあと思ってました。

正直

 

そして最近派遣先の若い女の子と話していたら彼女もワクチンは打ちませんという。

若い子はやっぱり打たない人が多いんだなあと思っていたら・・その子が

以前子宮頸がんワクチンを打ってしばらくしてとんでもない副反応がでて半年入院したとのこと。

それ以来ワクチンは怖くて打てませんと。

 

そりゃ確かに仕方ない。

打たないのも納得です。

 

でも子宮頸がんワクチンってそういえば以前色々と議論の的になってたなあと思い出しました。

「あれって任意だった?」と聞くと

「家に接種券みたいなものが届いていつ行きますか?みたいな感じでしたよ」という。

 

ほぼ麻疹とかの予防接種みたいな感じだったのね。

女の子のお母さん達がそういえば悩んでたこと急に思い出しました。

 

人それぞれ事情もある、考え方もある。

私はなんの躊躇もなく打ったけど、だから打つべきとか思うのはやめようと改めて思いました。

 

でも、我が子は接種券持たずに仕事に行き帰った時には既に予約がいっぱいだったとかでまだ予約すらできていません。

対面接客もある仕事なので、早く打って欲しい。

 

でも、最近ニュースで既往症もない30歳の方がワクチン接種後朝起きてこないと部屋に行ったら亡くなっていたらしく。しかも今話題の異物混入のロットでらしく。

お父さんが「自分が打った方がいいと勧めた」と後悔してました。

自分を責めてしまいますよね。

 

本当に難しい問題です。