50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

ドラマ漬けの週末

ここ数ヶ月ずっと派遣の仕事を仕事の合間に入れていたので土日2日とも空いてるのは本当に久しぶりでした。

 

昨日はパラリンピック、今日はドラマばかり家事の合間に見てました。

f:id:yurulife50:20210905223414j:image

先日も書いたけど今見てるのはこれハンドメイズテイル「侍女の物語」という話です。

シーズン4まであるのですがやっとシーズン2を見終わったとこです。

 

いやーーー怖いけど面白い!!

環境汚染で少子化が進み、キリスト教原理主義の国がアメリカに誕生してしまいます。

そして誕生した国の官僚で子供に恵まれない夫婦のところに無理やり侍女として送られてきたのが主人公です。

ただ子供を産むだけが仕事です。

笑っちゃうくらいの子作りシーンもあれば、普通に歩いてる道端にたくさん人が絞首刑になって殺されてるって怖いシーンも沢山あるんですが、とにかく映像が綺麗!!!

 

侍女は全て赤い服を着ると決められてるのですが、これがなんとも綺麗。カメラワークも真上から固定で撮ってるシーンも多く残酷なシーンでもなんて綺麗なの??と思うこともしばしば。

 

侍女の主人公だけでなく、官僚夫人も決められた色の服しか着れず、文字を読むこともできずある意味同じような境遇でだんだん可哀想になってきた。

 

とにかく面白くてオススメです♪

 

HULU契約してまだ2、3ヶ月ですが、元々はオスマン帝国外伝が見たくて契約

その後ダウントンアビー にどっぷりハマってしまい・・

そのあと山Pが出てるドラマTHE HEADをサクッと見ました。

南極基地で殺人事件が起こる話ですが確か6話しかなく気軽に見ることができました。

まぁ面白かったかな。

そして次に見始めたのがこのハンドメイズテイルです。

 

実はこれとは別にずっと見たかった映画がありまして、伊藤健太郎くんの「12単衣を着た悪魔」

公開直前に事件を起こしてしまい、映画は公開したものの多分大コケしたんじゃないかな?

原作を読んで、大好きな源氏物語しかも弘徽殿の女御を主人公?に持ってくるなんて!!!と感動して楽しみにしてました。

それがやっとDVDのレンタルが始まったので借りてきました。

 

ハンドメイズテイルの合間にチラッと見てみたのですが・・・えっ??って感じ

なんだこのチャチなセットは

なんだこのカメラワークは・・

と続きを見る気すら失せてまたハンドメイズテイル人戻りました。

 

海外ドラマをそんなに見るほうではなかったんだけど、初めてハマったのが24でした。

その頃日本では踊る大捜査線がヒットしていていてなんで日本とアメリカこんなに違うんだ!と思ったのを思い出しました。

 

なんでもアメリカが凄いとは思わないけど、流石にハンドメイズテイル見た後の黒木瞳監督のこの映画は私にはキツかったです。

でもせっかく借りたのでちゃんと見てから返却するけどね。