50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

外出すると色々あるわー

数日前、博多座にミュージカルを見に行きました。

f:id:yurulife50:20210907200632j:image

王家の紋章です。

これに新妻聖子さんと神田沙也加さんが出ておりミーハーの私は2人が同時に出ている回を探しましたが、満席だったり(安い席は)、仕事の日だったりで無理そうだったのでそれならせめて新妻聖子さんだけでもと思い取りました。

 

博多座はご存知の方もいるかもしれませんが先月の演目レミゼラブルの出演者でクラスターが起きて途中で公演が中止になりました。

そして次の大阪公演は全て中止になったそうです。

 

多分払い戻しとかもできたかもしれないけど、悩んでどうせひとりだし誰とも話さないからと行くことにしました。

 

この話はまた別で・・

 

ひとりで優雅にランチして、ミュージカル見て後は買い物だ!と帰っていたら途中でパトカーに捕まってしまいました!!

 

実はこの日何とか天気も持ちそうだったので、子供の原付で行ってたのです。

博多座の近くに市営の駐輪場もあるというのを見つけて・・

 

原付なんて滅多に乗らないから、スーパーに帰りに寄ろうと右折したらしばらくしたらパトカーが何となく私に向かって何か言ってる気がする・・

何故??何もしてないぞ!と思いつつ「私ですか?」と言うと私でした。

二段階右折違反だって!!!

 

「二段階右折知ってますか?」と言うんで知識としては知ってますが、そこの交差点が二段階右折かどうかは知りませんでしたと答えました。

大人しく免許証を出して切符を書いてもらってる間、もうひとりの警察官に質問攻めしちゃった!

 

メッチャ感じのいい警察官で色々と二段階右折のこと教えてくれて、「あと5分くらいかかりそうですが(小雨が降ってきたので)パトカーの中で待ちますか?」と聞いてくれたり。

 

 

私は二段階右折違反と信号無視と二つの違反をしてるけど二つの場合はどっちか重い方しか適用されませんと説明してくれました。

 

せっかくこの間ゴールド免許になったばかりなのに次は違うのよね。きっと・・

二段階右折のこと知ってはいましたが、色々この制度にも問題ありで最近はほとんどなくなったよと聞いた気がしたんだけどなあーー

知らない方が悪いんですね。

 

家にいても何も起こらないというのが私のモットーなんだけど、流石に反則切符は想定外でした。

さすがにここまでは起こらなくてもいいわ。

あーあまた働かないと!

 

6000円散財した話でした。