50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

詐欺メールに引っかかるところだった

仕事の合間の休憩時間にメールをチェックすると、楽天カードから【速報版】として使用実績がきてました。

楽天カード??何枚か持ってたけど全て解約したはずだけど・・ 

しかも使用金額が30万越してる!

 

丁度今月仕事の保険がカード決済で落ちる予定だけど、楽天カードにはしてないよね、私!と??が膨らむ。

詳しい使用実績はこちらへ💁‍♀️みたいなとこをクリックしてID入れようとして「待て!」と私の中の何かが呟いた。

 

職場に元楽天カードのコールセンターにいた人がいて聞いてみる。

その人は普段楽天カード使ってるようなので、その人に来たメールと見比べると全く同じ気がする。

「私やっぱり解約忘れた楽天カードがあったかしらん?」と不安になってきた。

 

イヤイヤそんなわけないとよくよく見比べると、一部微妙に違うところがある。

メールの差出人はどちらも楽天カードとあるが、アドレス確認したら職場の人はrakutenなんちゃらだけど、私のはなんじゃこれってアドレスだった!

全然楽天のカケラもないっ!!!

 

危うく個人情報入れるとこだったーー

しかし、ほぼ同じです。98%位は本物と同じです。

比べたから違うとこ気づいたけど、これ単体だと絶対に気づかないと思う。

 

f:id:yurulife50:20210913174617j:image

違うのはボカシ入れてるメールアドレスのとこだけです。

 

f:id:yurulife50:20210914184758j:image

米倉涼子さんのとこも全く同じ!

ただし、隣りは何故か違った 笑

ホント皆さん注意してくださいね。

 

冗談で「楽天に文句言ってやる!」と言って気づいた。あっ楽天カードに登録しているアドレスではないと。

つまりどっからか流れてしまった私のメールアドレスを適当に楽天カードの保有者かな?として送ってるのね。

「楽天カードは一番持ってる人が多いカードだから」とのこと。

手当たり次第送ってるのねー

 

しかし、本当に本物そっくりのを作るなんてすごいなあと妙なとこに感動してしまった🥺のでした。

 

次の日子供にメール見せたら、子供も「凄いわーこれはわからんわー」と言ってました。

「あんたも気をつけなさいよ」と言うと「自分はまずこんなメール来てもチェックしないから大丈夫!」だとさ。